top title

 

 

sketch813

NEXT
HOME
next

5月12日

NEXT

自分が悪いのですが、今年は5月初めに2つの展示があり、作品制作や準備をする必要があったため、、先月の始めに桜をスケッチしたのを最後に

(花の盛りの季節の!)4月は部屋にこもっておりました。

ひと段落したので、周囲を見渡してみると、もう初春の黄色の花が咲き誇る時期は過ぎ去り、梅雨の頃の青い花が咲き乱れているじゃないですか。

ああ、もっとスケジュール管理をしっかりしないと・・、と思いつつ、ネットでよく訪れる取材地を調べると、毎年訪れていた牡丹苑がまだやっていました。

年に一度くらいは、と久しぶりのスケッチポイントとして牡丹苑へ足を運んでみると、さすがにもう盛りはとっくに過ぎている、と断言できる状態で、

500円もの入場料をとってはいけないレベルと思いました。

しかし、“人は気の持ちかた次第”とはいったもので、雨の心配はあったものの、気温・湿度ともに快適で風が心地良く、

なにより私にとっては、久しぶりの屋外スケッチで、新しい刺激をうけながら、家にいては想像しえなかった画面ができる楽しさがありました。

黄色い牡丹は、他の牡丹より咲く時期が1〜2週間ほど遅いため、牡丹苑の盛りの時期にはほとんど見ることができません。

また、牡丹苑全体がショボイ状態のため、カメラマンの群れもいないし、考えようによっては静かにのびのびと、いつもは描けない花が描けて

これはこれでいいじゃないか、などと私としてはずいぶん前向きな気分になれた一日でした。